Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

6.14

-webkit-text-size-adjustがiOS以外でも効いてしまうらしい

| 23:27

Androidの方がWebKitのアクセシビリティ関連機能が動かないサイトを調査してたら、WebKitの-webkit-text-size-adjustの挙動にぶちあたったらしいです。

それでアクセシビリティのためにこのズーム機能を(AndroidのWebKitで)無効にしようと検討していて、それにあたってそもそもこれ何よっていうおはなしです。

そのスレッドでAppleのSimon Fraser(CSS WGにいますね)が関連するWebKitのバグを教えてます。

どうやら-webkit-text-size-adjustはデスクトップのSafariにも効いてしまうようで(しかも意図しない挙動をとる)…知らなかった…

で、バグを読んでくと、もともとこのプロパティは-apple-text-size-adjustとして追加され、それが-webkit-に変化して今まで生きているようです。*1

で、デスクトップに影響するのはアレなので、iOSだけに有効になるパッチが出されたんですが、Safari RSSで使われているらしく残念なことに。ENABLEマクロでどうにかできないのかというコメントがGoogleの方からついてますが、ならないんですかねえ。

iOSでもこれを便利に使ってる人っていないように感じるんですけどねえ。

*1:接頭辞は以前、-khtml--apple--webkit-のエイリアスにする変更が行われていたように記憶してるので、そこで変更になったのかなと。

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.