Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

6.12

microformatsとかRDFaとか

| 14:52

RDF と microformats とセマンティックウェブ人間が記述する部分は microformats とかで,あまり細かいことまで気にしないで記述できるように*というのは同じ意見ですかね。ただRDF/XMLを主に話していたところに、microformatsとくるmiyagawaさんやkoyhogeさんのコメントはすこし違うなあっていうのがやっぱり(蒸し返し)。

さてさて、ならばmicroformatsに対抗するのは何よって話なんですが、なんかRDFaらしいです。XHTML2のMetainformation Moduleを利用した構文で、RDF/XHTMLとも言えそうなものです。うーん、あまり比べられるものではないかも。まあいいか。

で、このRDFa、RDFのモデルをXHTMLで表現するのでとっても複雑なんですね。場合によってはRDF/XMLよりひどいかもしれない。RDFa Primerにいくつか埋め込む例が示されているんですが、何というか。もう少し書き方とか属性を絞れないかなあと思います。あとblank nodeを表現するためにCURIEなんてものが提案されてるんですが、これがまた気持ち悪い。。。

というわけでやっぱりRDFaはやっぱり好きになれないのです。かといってconventionだけでなんとかするきらいのあるmicroformatsは限界が早く見えてしまう気もするので、もうすこし考えて欲しいなあと思います。

RDFaとmicroformatsの比較対照についてはRDFa vs microformatsが詳しいので、興味のある方はそちらを。RDFaでXHTMLが進化する?でも言及されてますね。

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.