Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

7.8

Firefoxのリリース間隔とか

| 23:55

もうAuroraは7ですか。はやいなあ。

無駄な新しもの好きなのでAurora使いたいんですけど、アイコンが好きじゃないんですよね。Firefoxのと粒度が違いすぎて違和感があるというのもあるし。うーん。

それはそうと、Auroraはもう7ですし、6もBetaが出ました。しかしFirefox 5へのアップデートはまだmoz.dev.planningで議論されてるくらい結構なおおごとになってしまったので、今後どうなるんでしょうね。

とはいえ、おおごとになりすぎた感もしなくないというか、たとえばFirefox 4.1とかそんなバージョンでFirefox 5が出てたらここまでにはならなかったのかなあと。「メジャーバージョンアップにはUIの変更があるべき」みたいなコメントもあったりしますし、バージョン番号に囚われすぎるのも困りもの。

ただ、リリース間隔が短くなるのはバージョン番号に限らず面倒なことではありそうです。さらに、Firefoxはこれまでのやり方を変更して早めているので、戸惑いは避けられない。ぼくも、Fx 3.5やFx 3.6からのアップデートがどうなるのとか、自動アップデートはとか、いまいちよく分かってないことがあります。Mozilla JapanはFAQを出していてとても好感を持てたのですが、もっとそういう説明が事前にあるとスムーズだったかなとは思います。

しかし、リリース間隔が長いと新しい機能とかが使えるまで時間がかかるし、更に速く変化してるWebに対応するには間隔を詰めるしかないとは思うのですよね。

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.