Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

12.20

deliciousとかソーシャルブックマークとか

20:33

グループ日記のスコープと違うんだけど、とりあえずここに書いておこうっと。

「Delicious終了」なお話で、別のサービスに「移行」っていうのをいろんなところで見かけていて、「なんで移行なんだろうなあ」ともにゅもにゅとしていて、思い浮かんだことをTwitterに書いてみたわけです。

Deliciousから移行っていうのを結構見るけど、移行かあ。その人のブックマークを購読してた人にとっては、今後そのサービス上で見られないって面倒なことだよね。あ、でも、だから気にかけろって意図ではないよ。

Twitter - @vant

ちょっと前までは同じ立場だったら、自分も移行って考えてたかもしれないんですよね。ただ少し前にTaberarelooを使ってはてなとdelicious, Google bookmarksにクロスポストするようにしてから、移動するのは面倒なことだなと思って。これが「移行」ってのに違和感を覚えた背景にあるんでしょう。

(ここにTaberarelooの素敵さを書こうと思ったけどまだそんなに使えてないので割愛)

で、ブックマークを購読うんぬんっていうのを思ったのは、自分のブックマークを見てると、自分のブックマーク経由でブックマークされてるケースがちらほら見られるからなんですよね。自分の知ったことを伝えたいってのがWebにいろいろ書いたりブックマークしてるひとつの理由でもあるから、伝わったとか役立ったってのがわかると、それはとても嬉しいし、そのチャンネルを切ってしまうのは嫌だなあと。

ただ、最後にも言い訳のように書いたけど、「見てる人のこと考えろ。移行とかすんな。」って言いたいわけではなくて。やっぱり何を使うかってのは人の自由なので。ただ、面倒でないなら、「移行先」のサービスにポストするものをdeliciousにポストするとか、そういうことができると一番いいのではないかなあと。

とはいっても、複数サービスへのクロスポストも良くないことはあります。こないだdeliciousのポスト画面が変わって、それにTaberarelooが対応するまではポストを避けてたりしていました。異なるサービスで同じ状態(同じブックマーク)を維持したい時に、サービスのエラーでブックマークできなくなるのとかは面倒なことです。なので、同時ポストより、ひとつのサービスが別のサービスと自動同期してくれたほうがいいのかもしれないですね。Diigoなんかはクロスポスト機能を備えてるらしいので、そういうのが増えるといいなと思いました。

しかし、他人を意識することのない使い方をしてたのなら、その人にとってdeliciousはもう「ソーシャル」ブックマークではないんでしょうね。そういう人が多いなら、もうfolksonomyとかそういうことが言われていた頃のdeliciousが持ってた雰囲気って失われているのかなあとか。どうなんだろう。

そういう意味で、コメント一覧ページやお気に入りが自分のブックマークに現れるっていうはてなブックマークのやりかたは、よくも悪くもソーシャルブックマークを続けてるってことになるのかなとも思ったり。

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.