Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

7.5

XHTML2 WG終了の件

| 02:39

すでにいろいろリソースがあるので、ぼそぼそと書くよ。

統合?

統合ではありません。hdiHTML5に入るとか、そういうわけではありません*1

ITproの記事がひどいのでコメントしようと思ったのですが、コメントするために長ーいフォームを入力してアカウント取らないといけない感じだったのでやめました。直接言えないのは残念ですが、ここに書くだけにします。

XHTML 2.0がこれからじゃなかったの?

いいえ。違いました。

もっと言うと、今ぼくらが使ってるような方向の延長に、XHTML 2.0が来る事がないってことは、実は数年前から明らかでした。

ブラウザーベンダーは、XHTML 2.0の策定にもう何年も関わっていません。XHTML2の方向を支持しなかったから、WHATWGのような動きがうまれているわけで。あと、「XHTML2はレンダリングについては考慮していない」とWGの人が言っていたりするので、ブラウザーをターゲットとしてあまり考えてなかったとも考えられます。

XHTMLが終わりなの?

XHTML5があるので、XMLで書きたい人はそれを使えばよいです。ただ、XMLやXHTMLのMIMEを使う必要があります。text/htmlみたいな生ぬるいXHTML文書は書けません。

あと、文字実体参照も使えなかったりします*2

書き直し?移行?

で、「HTMLで書き直さないと……」なんていう発言を何回か見かけた事があるのですが、これってギャグなんですかね。本気だとして、何を理由にそういう結論に至ったのでしょうか。

XHTML2 WGが終わるからといって、XHTMLが終わるわけではありません。また、ブラウザーのXHTMLサポートがなくなるわけでも当然ありません。

新しい機能を使いたければ確かにHTML5で書いた方がよいのですが、既存文書の書き換えまでおこなう意味がよく理解できないですね。手段に振り回されすぎてはいやしないかと。

ツッコミなど

XHTMLもじわじわ普及してきてると思うんだけどね。うーむ。

採用するDOCTYPE上はそうなんですが、頼ってるのがtext/htmlでしかないわけで。しかも、XMLで処理できないものが多すぎるわけでして。

統合に関して最低条件:XHTMLだけでサポートされているタグをHTML 5でもぜひサポートしていただきたい。

Ruby Annotation通りではないですが、単純ルビのサポートは予定されてます。WebKitでもサポートに向けた動きがあるようです*3

複雑ルビのサポートは厳しいと思います。ユースケースや実装など、いろいろ懸念事項があるので。

どうでもよいが、ブラウザが対応せんことには何も始まらんだろ。IEとか。IEとか。

もうどうでもいい。日本ではIE6が残り続けるだろうし(ヽ'ω`)

新機能については確かにそうですが、数年かかるので問題ないかと。というか、いつまでもそんなことを言い続けるんですか?あまりにも消極的でさみしいよ。

HTML パーサー書きにくいんだし XHTML だけにしましょうよ。IE とかどうでも良いし。

たしかに大変ですね。ただ処理方法が決まってるので、何もない今よりは楽かと思います。

あと、「XHTMLだけにしましょう」とか「IEとかどうでも良いし」ってのは、全世界に言うしかないですよね。ふぁいと。

どちらも期待してない(笑)  xhtml1.2に期待

「どちらも」ってなんでしょうか。よく理解されてないように思いますが。

で、XHTML 1.2はXHTML2 WGで非公式に作業されていたものなので、こいつの今後はありません。残念(笑)

アプローチは悪くないですけれど、じゃあなぜそれをXHTML 2.0でやらなかったとか、いろいろ疑問は残りますよね。

XHTML \(^o^)/ \しかもクソ仕様のほうかよ…

いや、これは、マジでシャレにならないので、おとなしく氏んでください

もうちょっと理由と思考の流れを書いた方がよいと思います。今のままだとただのFUDですし、頭の悪いコメントにしか見えないので。

ふう

こんな感じのとても残念なコメントをさっきオフラインで聞いてしまい、ひどくがっかりしてやさぐれている今ですよ。残念なことを自分でも書いてしまうくらい残念です。

でもこういうのって、ちゃんとした情報を知らなかったりするからってのが大きい理由なのかなって思いました。

なのでまあ、自分がまたがっかりしないように、今後もいろいろ書いていこうと改めて思った次第。

*1diはCSS書く時に欲しいですけどね

*2:XMLな人にとっては、文字実体参照ってレガシーなもの扱いなので

*3https://lists.webkit.org/pipermail/webkit-dev/2009-June/008066.html

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.