Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

5.31

HTML5でid="header"は何を意味するのか

| 00:54

やる気というのかモチベーションがないので、なんもできてないこの頃。あー

それはそうとですね、今さらなんですが、これ。

なお、idについてはこんなことも書かれています。

Identifiers are opaque strings. Particular meanings should not be derived from the value of the id attribute.(HTML5 - 3.3.3.1 The id attribute

簡単にいえば、idは意味を持たない不明瞭な文字列であることが望ましく、これまでのたとえばid="header"のような、特定の意味が導出できるものは好ましくないとしています。

HTML5の特徴(後編) | クリエイティブ・タブロイド withD(ウィズ・ディー)

そう言っているわけではないと思うんですよね。

件の段落を日本語にするならば「識別子は不明瞭*1な文字列となります。特定の意味合いをid属性の値から導くべきではありません。」となります。

識別するための「記号」としてidは使われるので、「id="header"」とあっても、それは「header」という文字列であり、英単語の「header」でも「ヘッダー」でもなんでもないよという意味です。

なので「idは意味を持たない不明瞭な文字列であることが望ましく」とか「たとえばid="header"のような、特定の意味が導出できるものは好ましくない」というわけではありません。

というわけで、これはauthoring conformanceでもなんでもなくて、ただidの値がどのように扱われるべきかを書いてあるだけなのでご注意を。ちょっとミスリーディングなので、ここは修正してほしいところ。

*1:"opaque"ってどう訳せばいいかなあ

noriyo_asanonoriyo_asano2009/05/31 10:58opaque という単語は言語学の用語としても使われていて、その場合は「意味が不透明」と訳されているようです
が、その訳をここで使うのもしっくりこないので、「意味が不定」くらいの感じでどうでしょうか

vantguardevantguarde2009/05/31 15:30おおお!ありがとうございます。(「日本語にするならば」と書いたのもあって「opaqueな文字列」ってぼやかすことも出来なかった)

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.