Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

5.2

headerがhgroupとheaderに分離

| 00:21

おおっと。これは。

Per feedback on the matter, I've renamed <header> to <hgroup> and introduced a new <header>.

Re: Naming of <header>

Rename <header> to <hgroup> and restrict it just to supporting subheadings.

Introduce a new <header> element.

(X)HTML5 Tracking

というわけで、headerhgroupに名前を変え、そして新たにheaderという名前の要素が加わりました。

なんのこっちゃっていう話なんですが、旧headerが持っていた「見出し要素のグループ化」と「なんか導入部分によくある要素群のコンテナ」っていう役割を分けて、それぞれ別の要素にしたって話です。

headerにはかねがね「見出し要素をグループ化する要素なのに、名前のせいかただのコンテナとしてしか使われてない」みたいな意見がありました。見出しのグループ化というのが主な要素の目的なのに、名前のせいでただの便利divにしかなってなかったと。そのくせ内側にsectioning contentを入れられないので、headerの中にnavが入ってるとnon-conformingになるという、軽いいじめな状況だったわけです。

さて、hgroupは目的が一つになったので、見出し要素のみを内容に持つ要素になりました。名前が気持ち悪いですがシンプルです。

一方、新しいheaderはsectioning contentでは無くなり、footerと同じただのflow contentになりました。これでnavとかを中に入れられるようになってます。必要性があまり無い気もしますが、便利に使えばいいと思います。

現在の使われ方に近い書き方が出来るようになったので、よい変更ではないでしょうか。

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.