Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

2.5

「ポストモダンブラウザ」と「Web Standards 1.0」

21:30

よく「モダンブラウザ」って言うじゃないですか。あれって定義なんなんですかね。CSS 2.1とかDOMへの準拠が進んでるっていうものなのか、それとも単にブラウザの種類なのか。

気になるのは「モダン」の定義って変わるよね、ってこと。いくらIEよりまともだからって、今Firefox 1とOpera 7, Safari 1をモダンブラウザとするのは、レガシーではないにせよ少しひっかかるんですよね。まあなので、Firefox 2とかOpera 9、そしてあんまり入れたくないけどSafari 2が「モダン」になるのかなと思ってます。

さてさて、今年はIE7Safari 3がデフォルトになったり、Firefox 3やOpera 9.5(?)がリリースされます。IE8 betaも来ます。となると、そろそろベースラインの引き上げが起こるのかなと。「ポストモダンブラウザ」とでも呼びましょうか。じゃあ、そのベースラインってどこなんだろうと。

たぶん、CSSだけじゃ定義できないんですよね。2.1はどれも準拠度が高くなってて、IEでさえ限定的にAcid2を通るくらいまでは来てます。CSS3は仕様の策定も止まってるので、実装のベースにするにはちょっときつい。で、これからはブラウザのinteroperabilityが重要になってくるので、DOMが大きなファクターになるのかなと。

なんでまあ、「CSS Snapshot 2007をおおかた実装してて、Acid2はクリアは勿論、Acid3も5~6割パスできる能力を持っている」ってのが定義というかベースラインでしょうか。「おおかた」とか「5~6割」あたりにとてももやもやを感じますが、まあ。

となると、ポストモダンブラウザはFirefox 3, IE8, Opera 9.5, Safari 3あたりですかね。IE8がAcid2をパスしたとは微妙に言いにくいので、定義のほうを「能力を持っている」と書くことで対処(定義ハック)。

でまあ、ポストモダンブラウザが今でいう「モダン」な状態になると、たぶんWeb標準というかそこら辺って、ひとつのマイルストーンに達すると思うんですよね。足りないところはあるにせよ、デザイナーが満足してしまう段階というか。まあ現在も、CSSの表現力不足とかは、jQueryとかのライブラリで補強できるようになってきてるので、もうマイルストーンもそう遠くはないのかなと思います。

まあそんな「Web Standards 1.0」に達した後にくるであろう閉塞感。これがWeb全体なのか、デザインだけなのかわかりませんが、その先に何を見るか、そろそろそこを考えはじめてもいいんじゃないかなあと思いました。

まあ、特に意味はなくて「ポストモダンブラウザ」と「Web Standards 1.0」って言いたかっただけなんです。言ったもん勝ち!

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.