Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

11.1

hCard 日本語版

| 22:56

先週末から久しぶりにmicroformats wikiの日本語版に手を加えていたりします。英語版とsyncしたり、ほったらかしになってるページに手を入れたりなどしてます。

というわけでほったらかしにされていたhCardの日本語版を終わらせました。とはいえ終盤からめんどくさくなったり、あと原文が訳しにくい部分があったりしてけっこうやっつけてるところもあります。気になる方は修正してくださいな。あ、殴る方じゃないですよ。

で、hCardなんですが、いくつか日本語と対応できてない部分があったりします。特に有名なのが"n" の推測処理Implied "n" Optimization)に関する問題ですかね。

<div class="vcard fn">山田 太郎</div>

こう書くと、hCardは自動的に「山田」をgiven-name(名)、「太郎」をfamily-name(姓)に割り当てちゃいます。なんというwestern centricって感じでもあるのですが、コンベンションの前には勝てないというか*1

問題としては認識されていて、hcard-issuesにて解決策が載っています。

<div class="vcard fn n"><span class="family-name">山田</span> <span class="given-name">太郎</span></div>

とまあ、面倒ですが.family-nameと.given-nameでいちいち書けってことですね。TantekがNoteとしてそのうち書く事になっているので、書いたら訳そうと思います。うーん、でも書いといた方がいいのかしら。

他にもちょっとあるのですが、書くのがだるいのでとりあえずここまで。ローマ字以外で名前をマークアップする時は気をつけてくださいねー

*1:まあ、ミドルネームも表記する人も同じ運命だったりしますし

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.