Hatena::Groupweb

vantguarde

 | 

5.10

Web Applications 1.0 → HTML 5

| 20:04

Proposalのpollが終了したことを受け、public-htmlにChrisとDanの連名で、results of HTML 5 text, editor, name questionsというメッセージが投げられました。Web Applications 1.0をレビューし、HTML 5という仕様の策定に乗り出すという方向が、これで固まったことになります。XForms vs. Web Forms 2.0などまだ解決していないissueもあるんですが、Forms Task Forceもそろそろ動きそうですし、コンセンサスは取れるであろうという判断がなされてます。

この決定を受け、Web Applications 1.0はHTML 5へと改称されました。ネーミングについてはCRのあたりにTimBLのチェックなんかがあるそうで正式な決定というわけではなさそうなのですが、かけ離れた名前にはならないでしょう。

また、W3CにもHTML 5のCVSレポジトリが出来ています。まあ中身はWHATWGのものと一緒なんですけどね。

さて、最初のドラフトが6月中に出るというスケジュールなんですが、HTML 5がそのままドラフトとなるかは解りません。Formsとの絡みもあるので、その問題が解決されるまで仕様書のドラフトをPublic WDとしては出さないのではないかなと考えてるんですが、どうなるのかな。DanCはRequirementsなどでもいいと発言してるので、そういうものが出てくるかもしれません。

というわけで、今週のHTML WGでした。

 | 
Contact: @vant / lepetitcroissant@gmail.com.